国際協力 NGO ジャパン・プラットフォーム( JPF )| Japan Platform

紛争や災害時の緊急人道支援を行うNGO組織 ジャパン・プラットフォーム

  • 公式ツイッター
  • 公式フェイスブック
  • YouTube
  • Instagram
企業・団体の皆様へ

企業・団体との支援連携

2022年3月更新

17 パートナーシップで目標を達成しようジャパン・プラットフォーム(JPF)の支援活動では、企業・団体の皆さまと様々なかたちで連携させていただいております。皆さまからのこれまでのご支援に対して、改めて感謝申し上げます。引き続き、災害時・紛争時の緊急支援をお考えの皆さまからのご連絡をお待ちしております。

連絡先 渉外担当:03-6261-4036 メールでのお問い合わせはこちら

また、JPFは、紛争による難民や自然災害による被災者のへの迅速で適切な緊急支援を行うために、災害・人道支援を共に行う企業・団体のパートナー(賛助会員)も募集しております。

支援連携例

企業・団体の皆さまとの支援連携例をご紹介いたします。

寄付による支援 寄付による支援

売上に連動した寄付 売上に連動した寄付

サービスを活用した支援 サービスを活用した支援

物資の無償提供 物資の無償提供

※五十音順で掲載しています。

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc

メンバーシップ・リワードのポイントを活用した寄付
新型コロナウイルス対策緊急支援
2020年5月

アメリカン・エクスプレス・インターナショナル, Inc

医療機関向けの物資支援などの活動に対する、メンバーシップ・リワードを活用した寄付を開始してくださいました。
https://amex.co/3eowH4R

クレジットカードのポイントで寄付
2018年3月

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc

自然災害が数多く発生する日本において、今後の大規模災害に備えるための資機材(被災地支援の拠点用大型テント等)の購入をご支援いただくポイント募金を開始してくださいました。

株式会社イオン銀行

ATMを通じて寄付
東日本大震災被災者支援
2017年10月

株式会社イオン銀行

銀行口座へのお振込みに加え、全国のイオン店内や駅などの公共機関に設置されているイオン銀行ATMのメニューに「東日本大震災復興支援募金」専用ボタンを設け、より多くの利用者様からの寄付を可能にしてくださっています。

株式会社AIRDO

無償航空券の提供
令和元年台風被災者支援
2019年10月

株式会社AIRDO

支援に向かうNGOスタッフに対して無償航空券をご提供いただきました。これにより支援を受けた被災地の団体が、次の被災地へ支援に向かうという支援のリレーが可能となりました。

ANAホールディングス株式会社

「エアウィーヴ」の提供
令和元年台風被災者支援
2020年1月

ANAホールディングス株式会社

被災地で支援にあたるJPF加盟NGOスタッフやボランティアに対して、宿泊拠点で使用するためのマットレス「エアウィーヴ」をご提供頂きました。これにより車中泊や寝袋生活での長期の支援活動による、支援者の身体的負担を軽減することができました。マットレスを受け取ったスタッフやボランティアからは、「寝起きがすっきりして疲れが取れた」「腰の痛みが軽減した」などの感想をいただいています。

無償航空券の提供
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

ANAホールディングス株式会社

災害時に被災地へ支援に向かうJPFおよびJPF加盟NGOに所属するスタッフに対して無償航空券をご提供いただきました。これにより迅速に被災地に入り支援活動を展開することが可能となりました。

https://www.ana.co.jp/group/pr/201807/20180710.html

a2network株式会社

モバイルWiFiの無償提供
2021年5月

a2network株式会社

支援活動に対して同社提供のモバイルWiFi(スカイべリー)の無償貸与に関する確認書を締結しました。これによりJPF及び関連団体が支援活動をする際に屋内外問わずインターネットへの接続が可能となりました。
https://www.a2network.jp/

株式会社エクシング・株式会社スタンダード

会員サービスを活用した寄付
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

株式会社エクシング・株式会社スタンダード

通信カラオケ「JOYSOUND」では、会員サービス「うたスキ」を展開。西日本豪雨、北海道地震の際「JOYSOUNDアバター」にて、購入により募金できる専用アイテムを用意いただきました。また、店頭募金箱も設置いただきました。

現地に行けない方も被災地支援。カラオケで台風15号被災者支援
台風15号被災者支援
2019年9月

株式会社エクシング様では、9月20日~10月31日(最終日15時まで)の期間、同社のカラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」のサービス「JOYSOUNDアバター」にて、アイテム購入により義援金として募金できる専用アイテムをご用意いただきました。
https://www.joysound.com/web/s/avatar/shop/donations2019

また、株式会社スタンダード様(株式会社エクシング様グループ会社)では、9月21日から順次開始し、10月31日までの間、全国のJOYSOUND直営店のほか、ネットカフェ(ゆう遊空間、NET-CUBE)、しゃぶしゃぶ すきやき 個室 ダイニング天空、和風ダイニング若月含む飲食店のレジカウンターに募金箱を設置し、義援金の募金活動を実施されています。https://shop.joysound.com/両社の活動に募金いただきました義援金はJPFを通じて、被災された方々の支援に活用させていただきます。

カラオケのアイテム購入で寄付
2020年7月豪雨災害支援
2020年7月

株式会社エクシング・株式会社スタンダード株式会社エクシング様より、ジャパン・プラットフォーム(JPF)の2020年7月豪雨災害支援に対し、同社のカラオケ・ソーシャルメディア「うたスキ」のサービス「JOYSOUNDアバター」にて、購入することで寄付ができる専用アイテムをご用意いただきました。アイテムを購入いただくと、全額(1JOYポに対して1円相当)がJPFに寄付されます。さらに、同社の子会社で株式会社スタンダードが展開するJOYSOUND直営店の店頭には募金箱も設置いただきました。
https://bit.ly/2WwD4wv

NEC

グループ各社及びグループ労働組合連合会よりのご寄付
令和元年台風被災者支援
2020年1月

NECNECグループ各社様及びNECグループ労働組合連合会様より、令和元年台風19号被災者支援へのご寄付をいただきました。
1月29日には、池田様(NECコーポレートコミュニケーション本部エンゲージメント推進室 マネージャー)と高木様(NEC労働組合 中央書記長)にJPFオフィスにお越しいただき、感謝状を贈呈させていただきました。

株式会社NSD

株主優待制度を活用した寄付
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

株式会社NSD

保有株式数等に応じて株主にポイントを発行し、商品と交換できる優待制度を運営しており、商品の中に寄付メニューを設けて社会貢献に取り組まれています。昨年度はJPFの西日本豪雨被災者支援にご寄付いただきました。

株式会社NKworks(博多名物 元祖肉肉うどん)

チャリティーメニューの売上より寄付
2020年1月

株式会社NKworks福岡を中心に展開する「博多名物 元祖肉肉うどん」直営4店舗にて、チャリティーメニューの販売と募金箱の設置によるご支援をいただきました。限定メニュー1杯につき10円が、JPFの運営を支えるご寄付となります。

エネラボ株式会社

電気代の一部を寄付
2021年7月

エネラボ株式会社電気を通して社会貢献をさらに発展をという思いから、電気代の一部が寄付となる新しい応援の形「エネルギーファンディング」を開始し、寄付先の1つとしてJPFをお選びいただきました。
https://enefun.earth/project/134

株式会社オカムラ

被災地への自社製品(オフィス家具)ご提供
令和元年台風被災者支援
2019年12月

株式会社オカムラ

令和元年台風(台風15号・19号)で洪水の被害に遭い営業できなくなった診療所や薬局などにオフィス家具を無償提供。一日も早い事業再開を目指す皆様から「とにかく助かります」と、感謝のお声をいただきました。

数馬酒造

寄付付きオリジナル日本酒の販売
2020年4月

数馬酒造

SDGsや地域課題への取り組みを広げるコラボレーション企画として、売り上げの一部がJPFに寄付されるオリジナル日本酒「竹葉(ちくは)能登未来」を販売していただいております。

https://chikuha.co.jp/project/noto_mirai/

キッコーマン株式会社

台風被災地への野菜ジュースご提供
令和元年台風被災者支援
2019年9月

キッコーマン株式会社

台風被害を受けた千葉県富津市のため、自社製品の野菜ジュースを無償提供いただきました。提供いただいた野菜ジュースは、民生委員の協力のもと、在宅避難者等に配布されました。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

クラウドファンディングによる社員募金
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

社内募金の手段としてクラウドファンディングサイトを利用しご寄付いただきました。クラウドファンディングを利用することにより、社内募金をスピーディに収集し、支援金を素早くNGOにお届けしています。

ギラヴァンツ北九州(サッカーJ2リーグ)

「洗えるギラヴァンツマスク」販売によるご寄付
新型コロナウイルス対策緊急支援
2020年4月

ギラヴァンツ北九州(サッカーJ2リーグ)新型コロナウイルスへの取り組みとして、チームマスコットの「ギラン」やチームロゴをプリントした洗えるマスクを販売され、その売り上げから、製造・販売等にかかる諸費用を差し引いた額を、JPF「新型コロナウイルス対策緊急支援」にご寄付いただきました。
https://www.giravanz.jp/news/p34506.html

銀座3丁目画廊・枝香庵

銀座の画廊でのチャリティー募金
東日本大震災被災者支援
2020年2月

銀座3丁目画廊・枝香庵画廊内に募金箱を設置して、ご寄付をいただきました。また、映画「一献の系譜」の上映会開催や、絵画集団「アート・ツウ・ハート」による東日本大震災支援展覧会の開催等によるチャリティー募金も実施していただきました。

Goodwings.com

デンマーク Goodwings社とのパートナーシップ開始
2019年6月

Goodwings.com

Goodwings.comは、エクスペディア社のホテル予約ネットワークと連携し、世界中の36,500軒のホテルがお得に予約できるサイトです。利益の最大半分を予約者が選んだNGOに寄付する仕組みで、持続可能な社会を目指します。

https://www.goodwings.com/en-us/partners/japan-platform

熊本ヴォルターズ(バスケットボールBリーグ)

チャリティーオークション、チャリティーリストバンド販売によるご寄付
新型コロナウイルス対策緊急支援
2020年6月

熊本ヴォルターズ(バスケットボールBリーグ)バスケットボールBリーグ所属の「熊本ヴォルターズ」様より、JPF「新型コロナウイルス対策緊急支援」にあたたかなご寄付をいただきました。今回のご寄付は、同チームが2020年5月に実施したチャリティーオークションの売り上げ、そして「乗り越えよう、ともに」と入ったチャリティーリストバンドの売り上げの一部を合わせたものです。
チーム関係者の皆様、ご購入いただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。
https://www.volters.jp/news/detail/id=13385

一般財団法人クラレ財団

被災地の皆様主導の復興に向け、ご寄付をいただきました
西日本豪雨被災者支援
2018年12月

クラレ財団様は、「自然災害の直後は様々な形で被災地に外部から資金が寄せられる一方で、被災地の方々が自立的に復興を支えていくという重要なフェーズに資金が不足しがちになるのではないか」という認識に基づき、そのフェーズで独自の取り組みを行うという方針を持っておられます。

JPFは、昨年10月に、今後の西日本豪雨被災者支援プログラムにおいて、被災地の皆様自身による再建の歩みを本格的に後押しするための活動として、①地元NPOの中核となる「地元中間支援組織の支援」、および②JPF/加盟NGOと地元NPOや行政が連携して行う「孤立しやすい避難者の支援」に取り組むことを決めました。
この度のご寄付は、クラレ財団様の方針に照らしてJPFの西日本豪雨被災者支援の趣旨に賛同をいただき、決定下さったものです。

災害後は、外部から緊急支援を提供するだけではなく、被災地の皆様自身が主導する復興をどうサポートするかもとても重要であり、JPFも支援活動に際して心掛けています。
今後もクラレ財団様と、想いを共有するパートナーとして、国内外を問わず、より被災地のためになる支援活動に向けて連携を深められれば幸いです。

コマツ

災害復旧スキル講習会のための重機無償提供
令和元年台風被災者支援
2019年10月

コマツ

台風19号で深刻な被害を受けた宮城県丸森町。現地作業を通じ、がれき撤去や泥掻きの技能が習熟できるよう、JPF関連団体様に重機の無償提供をいただきました。技術の向上が、被災地復興をより早く進めることに繋がります。

サラヤ株式会社

商品売り上げの一部を寄付
熊本地震被災者支援
2017年4月

サラヤ株式会社

熊本県内で製造する飴の売り上げの一部を熊本地震被災地の復興支援に活用するため「くまもんパッケージ」を発売し、その寄付先としてJPFをお選びいただきました。

資生堂 花椿基金

社員募金
東日本大震災被災者支援
2017年12月

資生堂 花椿基金「資生堂 花椿基金」は資生堂グループ社員・社友の皆様の寄付金によりNPOを支援する社会貢献活動です。東日本大震災被災者支援に継続的にご寄付いただいています。

株式会社シダックス

『命をつなぐワンアクション』での募金活動
令和元年台風被災者支援
2019年11月

株式会社シダックス

11月2~5日、子どものための映画などを通じてメッセージを届ける「キネコ国際映画祭」開催中に、『命をつなぐワンアクション』の募金活動を実施され、台風15号・19号の被災者支援の寄付先に、JPFを選んでいただきました。

▼シダックス プレスリリース(2019年10月28日)
https://www.shidax.co.jp/corporate/press-release/

春秋航空日本株式会社

NGOスタッフの渡航協力をいただきました
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

https://ajax.springairlines.com/style/site/img/home/%E3%80%90Spring%20Japan%E3%80%91180720_%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%84%A1%E5%84%9F%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf

スターツ信託株式会社

不動産信託を活用した寄付
2018年4月

スターツ信託株式会社

不動産を所有する個人篤志家が、不動産信託を活用して安心かつ容易に、自然災害の被災者や紛争による難民への人道支援のために寄付できる仕組みを開始してくださいました。

双日株式会社

ワクチン接種会場とオンラインツールでの社員募金を実施
新型コロナウイルス対策緊急支援
2021年9月

双日株式会社

新型コロナワクチン職域接種の会場に募金箱を設置いただき、またオリジナル社員募金サイトを活用して社員募金のお取組みをしていただきました。さらに、マッチング寄付として、社員から集まった金額と同額を会社からもご寄付いただきました。いただいたご寄付は国内での食料支援や海外での医療支援など、新型コロナウイルス対策緊急支援に活用されます。
https://www.sojitz.com/jp/news/covid19info_03.php

大日本印刷株式会社・株式会社DNPファシリティサービス

社員食堂での募金付きメニュー売り上げより寄付
西日本豪雨被災者支援
2018年7月
インドネシア・スラウェシ島地震・津波被災者支援
2018年11月

大日本印刷株式会社・株式会社DNPファシリティサービス

全国の社員食堂で、広島の尾道ラーメン、インドネシアのナシゴレンなど、災害被災地にゆかりのある期間限定の募金付きメニューを提供し、その売り上げをもとに、西日本豪雨、スラウェシ島地震の被災者支援にご寄付いただきました。

田辺三菱製薬株式会社

水道復旧による需要が高まった高圧洗浄機の無償提供をいただきました
西日本豪雨被災者支援
2018年8月

田辺三菱製薬株式会社

西日本豪雨被災者支援にあたり、田辺三菱製薬株式会社よりご提供いただきいた高圧洗浄機は、愛媛県宇和島市で支援活動を行いJPF現地調査チームにも協力いただいている、NPOうわじまグランマへ届けられました。

うわじまグランマは、住民や他のNPOの方々へ、浸水した建物等の洗浄のために高圧洗浄機を貸し出していましたが、8月初旬の水道復旧による需要の高まりに備えて増台を必要としていました。そこで、災害発生数日後から物資提供等による協力の意思表示をいただいていた同社にJPFより相談したところ、同日中に必要台数全ての提供を決定いただき、大変迅速に購入・直送してくださいました。
おかげさまで、被災地のニーズにタイムリーに応えることができました。その後現地より、泥が容易に取れて役立っている旨の感想もいただいています。

田乃じ

被災した蔵のお酒の売上をワンコインで提供し、全額寄付してくださいました
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

いつもJPFを応援してくれている、茅場町の美味しい小料理屋「田乃じ」のママさんは、豪雨で被災した蔵のお酒の売上をワンコインで提供し、そのまま「西日本豪雨被災者支援」に寄付してくださいます(熊本地震の際も、同じように支援をしてくださいました)。

温かいお心遣いに心より感謝申し上げます!皆様のお気持ちは、JPFが責任をもって大切に支援活動に活用させて頂きます。

「田乃じ」(中央区新川1-6-7TYビル1階 tel.03-6280-3061)
地下鉄茅場町駅から徒歩5分。お母様と田尻ママの母娘お二人の名コンビで、大変美味しい手料理とお酒が楽しめ、明るく笑いの絶えない家族的なお店です。昨年11月には開店5周年で、「八仙酒造」の駒井専務さんのご尽力により、採れたての大間のマグロの解体ショー付きの豪華パーティも開催するなどアットホームなお店です。

Twitter Japan

「防災の日」を前に「災害NPOパートナーへのTwitter勉強会」開催
効果的な発信のための、キャンペーンご提案と無償広告の付与をいただきました
2019年8月

Twitter Japan

Twitter Japan様は、災害時に、被災者や一般ユーザーの必要とする情報を広く提供するため、無償広告の付与などを実施されています。2019年8月、9月1日の「防災の日」を前に、災害支援に携わるNPOに向けた「災害NPOパートナーへのTwitter勉強会」を開催していただき、ジャパン・プラットフォーム(JPF)からも参加させていただきました。勉強会では、無償広告の設定、画像や絵文字の使用など、訴求対象に効果的にツイートするためのコツを丁寧に教えてくださいました。
おかげさまで、8月27日~9月9日まで無償で実施させていただいたJPFツイッターの「防災の日」広告キャンペーンでは、5つのツイートに対して、合計で約25,000のいいねと約3,000のリツイートがあり、フォロワー数も200以上増加するなど、キャンペーンの効果をはっきりと実感することができました。

災害時だけでなく平時においても、防災に関する認識が広がり命を守ることにつながるよう、今後もぜひ、連携、ご協力をいただけましたら幸いです。

Twitter Japan様は、台風19号の広範囲に渡る被害に関しても、無償広告の付与でサポートくださっています!

台風19号による甚大な被害の発生に際し、無償広告の付与をいただきました
令和元年台風被災者支援
2019年10月~11月

2019年10月の台風19号による甚大な被害の発生に際し、Twitter Japan様より迅速にご連絡をいただき、JPFの発信に対して、無償広告の付与によるサポートをいただきました。

おかげさまで10月25日~11月30日までJPFよりツイートさせていただいた5つのトピックの中でも、特に「企業・団体からの支援連携事例」に対して、690のいいねと150のリツイートがあり、多くの人々に連携の可能性についてお伝えすることができました。

発災後の被災地への支援や連携への関心を高め、被災された方々の一日でも早い生活再建につなげられるよう、今後もぜひ、連携、ご協力をいただけましたら幸いです。

株式会社TSI ECストラテジー

商品の売り上げの一部を寄付
西日本豪雨被災者支援
2018年8月

株式会社TSI ECストラテジーファッション通販サイトMIX.Tokyoによる売り上げの一部を西日本豪雨被災地の復興支援に活用することを表明し、その寄付先にJPFをお選びいただきました。多くの方に買い物の楽しみと支援をつなげる機会を提供してくださいました。

株式会社デファクトスタンダード

「ブランディア チャリティブログラム」を通じたご寄付
新型コロナウイルス対策緊急支援
2020年4月

株式会社デファクトスタンダード

ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」を運営する、株式会社デファクトスタンダード様より「ブランディア チャリティブログラム」の寄付先の一つとして、JPF「新型コロナウイルス対策緊急支援」の国内での支援活動をお選びいただきました。
「ブランディアチャリティプログラム」は買取金額の一部を環境保護や世界の子どもたちのためなどに寄付することができる同社の取り組みです。
リユース品を通じた環型社会の構築、そしてモノだけでなく、人と人とをつなぐ思いやりの心も循環させていきたい、という思いが込もったプログラムです。
https://www.defactostandard.co.jp/news/corporate/200422.html

電通古本市

売上金の寄付先の一つとして、JPFを選んでいただきました!
令和元年台風被災者支援
2019年11月

電通古本市

11月7~8日、「電通古本市」が汐留の電通本社ビルで開催され、テーマである「こども・教育・災害」に則り、売り上げの寄付先の1つとしてJPFを選んでいただきました!

▼「よりぬき古本市2019秋」はこちら
http://www.furuhonichi.com/

東京ガス株式会社

ポイントサービスの寄付先に追加
2020年5月

東京ガス株式会社

会員サイト「myTOKYOGAS」のポイントサービス「パッチョポイント」の寄付先として、JPFの新型コロナウイルス対策緊急支援を追加していただきました。ご寄付いただいたポイントは、国内の医療機関や高齢者施等への支援などに活用されます。
https://onl.tw/GjzjLMf

東京キリンビバレッジサービス株式会社

ドネーション自販機の仕組み作りによるご支援
2019年度

東京キリンビバレッジサービス株式会社 JPFの活動全般へのご支援として、ドネーション自販機の設置展開をしていただいております。設置先様(スターツCAM㈱)のご協力のもと、自販機の売上の一部が継続的に寄付される仕組みを構築していただいております。

豊田通商株式会社

豊田通商株式会社 福利厚生ポイントや社内の改善提案による報奨金を社員が任意で募金できる「社会貢献募金制度」を活用し、寄付先の一つとして、ジャパン・プラットフォーム「新型コロナウイルス対策緊急支援」プログラムを選んでいただきました。また、社員様向けにオンライン講演会の機会を頂戴し、活動報告をさせていただきました。

Dropbox Japan株式会社

ビジネス版[Dropbox Business]の無償貸与
令和元年台風被災者支援
2019年12月

Dropbox Japan株式会社

Dropboxのビジネス版[Dropbox Business]の無償貸与(ストレージ容量無制限)に加え、利用方法説明会を開催していただきました。さらにJPF加盟10団体に対しては、Dropboxの社員の皆さまによる寄付プログラムとして、1団体につきビジネス版20アカウント無償貸与をいただきました。
災害時はもちろん、平時においても非常に重要な、支援関係者間のスムーズな情報共有にお力添えいただきましたことに感謝申し上げます。有効に活用させていただきます。

なお、令和元年台風19号に対して、社内の募金制度を通じて社員個人から募金を集めた上で、JPFへの寄付額に対して、その同額を会社から寄付する「マッチング寄付」を通じた寄付活動も行っていただきました。重ねてお礼を申し上げます。

日産自動車(株)/日産レンタカー

レンタカーの特別手配
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

日産自動車(株)/日産レンタカー

移動車両が欠かせない被災地において、現地の営業所とJPF加盟NGOをつなぎ、レンタカーを特別に手配くださいました。交通手段が寸断され車両が不足しがちな被災地で、迅速な車両提供と会員向けの割引価格の適用により、支援活動の大きな支えとなりました。

日本航空株式会社

NGOスタッフの渡航協力をいただきました
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

http://press.jal.co.jp/ja/release/201807/004791.html

日本酒文化を楽しむ会

第92回日本酒文化を楽しむ会においてご寄付をいただきました
台風15号被災者支援
2019年9月

9月25日(水)夜、四谷ホテルウイングで開催の第92回日本酒文化を楽しむ会に参加させていただきました。また、本年6月に就任した髙橋JPF事務局長も参加し、会のメンバーの皆さまに、これまでのご支援への感謝の気持ちもこめて、ご挨拶させていただきました。

日本酒文化を楽しむ会は、東日本大震災発生時にピンチに陥った東北の酒蔵支援で、翌年2012年2月に第1回を開催して以降、毎月回を重ねて92回目、今回も満席となる70名の参加となりました。

今回は、米作りからこだわる能登の「竹葉(ちくは)」醸造元、数馬酒造の銘酒と真打昇格10周年・三遊亭鳳志師匠の落語を楽しむ会という趣向で開催されました。数馬酒造さんは、蔵元や杜氏が30代前半という若さ一杯の酒蔵で、耕作放棄農地の活用やSDGsを考えた経営を推進されています。

今回もJPFの人道支援活動に対するご寄付をいただき、あらためて感謝いたします(第88回からはミャンマーの子どもたちの支援をされている名知仁子先生の活動と折半させていただいております)。皆さまからお預かりいたしました寄付金は、台風15号で被災された方々への支援活動等で大切に使わせていただきます。

集会での募金
2012年2月

日本酒文化を楽しむ会震災後の東北の酒蔵支援と、日本酒も世界無形文化遺産・和食の一つとして酒蔵を応援するため結成された同会。毎月蔵元を招いて開催されるイベントで参加者の皆様から募金をいただいています。

日本マイクロソフト株式会社

社員募金およびマッチング寄付によるご支援
令和元年台風被災者支援
2019年12月

日本マイクロソフト株式会社

大型台風による被害に対して、社内ネットワークを活用し、いち早く社員募金を立ち上げていただきました。また、社員募金だけでなく、マッチング寄付として、社員から集まった寄付の同額を会社からもご寄付いただきました。

ノバルティス ファーマ株式会社

電子書籍のご寄付
新型コロナウイルス対策緊急支援
2020年3月

ノバルティス ファーマ株式会社

新型コロナウイルスの影響により、自宅で過ごすことを余儀なくされる方々が運動不足となりがちな状況を鑑み、特に高血圧患者さんのより良い血圧管理に役立てていただけるよう、食事療法・運動療法に関する電子書籍への無料アクセス権をご寄付いただきました。JPFは、JPF/加盟NGOの支援対象者だけでなく、広く一般の皆さまにこのサービスをご利用いただけるよう情報共有しています。
https://www.novartis.co.jp/news/media-releases/prkk20200319-1

ビッグローブ株式会社

ビッグローブ株式会社

ドネーション型モバイル通信サービスdonedone(ドネドネ)の「緊急支援」の支援団体にジャパン・プラットフォームを加えていただきました。国内の災害発生時にその時必要と思われる支援プログラムへのご支援を受け付けてくださいます。
https://www.donedone.jp/contrib/

ボッシュ株式会社

浸水した建物や農業機材の洗浄作業に役立つ、高圧洗浄機をご提供いただきました
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

ボッシュ株式会社

西日本豪雨被災者支援にあたり、ボッシュ株式会社より高圧洗浄機をご提供いただきました。
これは、同社より、自社の製品が被災者支援に役立つのではないかとジャパン・プラットフォーム(JPF)にご相談をいただき、JPF現地調査チームや加盟NGOに確認したところ、ニーズがとても高いとの声があったため、ご提供いただくに至ったものです。
JPF加盟NGOのアドラ・ジャパン(ADRA)、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)、わかちあいプロジェクト(WP)、およびJPF現地調査チームが調整した愛媛県のNPOうわじまグランマが受け取り、例えば浸水した建物や農業関連資材の洗浄等に活用しています。
うわじまグランマからは、「雑巾で拭いていくというのはとても大変なので、こういう機械を使ってなるべく早く綺麗に出来るのは嬉しいです」との声がありました。
また同時に、資機材による支援のみならず人的協力もお申し出いただき、JPF事務局でも今回の災害支援に伴う事務作業が追い付いていないとお伝えしたところ、1週間の社員ボランティアによるご支援も快諾くださいました。
自社としての被災者支援の方法を考えてのお申し出は大変ありがたいものでした。

丸眞株式会社

タオルの売り上げの一部を寄付
緊急災害支援基金
2021年4月

丸眞株式会社

スポーツタオル「ガッツ!!」とホテル仕様の「NOBLE COLOR」の2ブランドの売り上げの一部の寄付先としてJPFをお選びいただきました。同社の社会貢献活動の取り組みによるご寄付を、海外での紛争による難民・国内避難民や国内外の自然災害による被災者への緊急支援のために活用させていただきます。
https://marushinkk.co.jp/csr_llp.html

株式会社三菱UFJ銀行

寄付金の振込手数料無料化による協力

株式会社三菱UFJ銀行

少しでも多くの支援を必要な方々に届けられるよう、自然災害発生時の寄付金振り込み手数料無料化により継続的にご協力いただいています。

横河電機株式会社

人材の提供
2017年1月~2018年12月

横河電機株式会社企業で培われた事務作業力があり、かつ数字に強い社員の方に2年間事務局に無償で出向いただきました。国内支援事業の円滑な遂行に縁の下の力持ちとして支えていただきました。

楽天グループ株式会社

「楽天クラッチ募金」を通じた災害対策のためのご寄付
緊急災害支援基金
2021年3月

楽天グループ株式会社

国内外で頻発する大規模な自然災害に平時から備え、大切な命を守るために「楽天クラッチ募金」を通じたご寄付を受け付けています。皆さまからお寄せいただいた募金は、JPFの緊急災害支援基金を寄付先として、災害発生時の支援活動に活用されます。

▼楽天クラッチ募金「災害対策支援募金」
https://corp.rakuten.co.jp/donation/disaster_ja/disaster_ja.html

「楽天クラッチ募金」を通じたご寄付
新型コロナウイルス対策緊急支援
2020年4月

楽天グループ株式会社

楽天ポイントをはじめとする様々な決済手段が使える「楽天クラッチ募金」を通じた寄付を募っています。また、楽天市場やRakuten Fashionでチャリティキャンペーンを行い、収益の一部を楽天クラッチ募金を通じて寄付いたします。

▼楽天クラッチ募金
https://corp.rakuten.co.jp/donation/

チャリティーグッズ販売「明日につなぐ応援プロジェクト」を通じたご寄付
新型コロナウイルス対策緊急支援
2020年8月

楽天グループ株式会社

新型コロナウイルス感染症拡大抑止を啓発するチャリティーグッズの販売を行う「明日につなぐ応援プロジェクト」を開始し、販売による利益は新型コロナウイルス感染症対策支援に取り組む団体に全額寄付します。

▼「明日につなぐ応援プロジェクト」
https://event.rakuten.co.jp/group/fortomorrow/

楽天ペイメント株式会社

楽天ペイメント株式会社

従業員の方を対象に、歩数に応じて寄付を行うウォーキング施策を実施され、合計歩数1,000万歩を突破されました!この結果を受け、「緊急災害支援基金」に寄付くださいました。
https://payment.rakuten.co.jp/news/2022020900/

株式会社 良品計画

店頭募金箱と募金券によるご支援
2019年度

株式会社良品計画

災害発生時の、初動調査やNGOの初期支援活動に対するご支援として、全国の無印良品の店頭に募金箱を設置していただいています。また、無印良品ネットストアで販売する「募金券」を通じた募金も実施いただいています。

※募金券はシステムメンテナンスのため販売休止中(2021年1月現在)

現地に行けない方も被災地支援!
無印良品の店頭募金箱と募金券でご支援いただいています
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

株式会社良品計画

無印良品の店頭にJPFによる西日本豪雨被災者支援の募金箱を置いていただいています。
お預かりした募金は、JPFが責任をもって加盟NGOによる西日本豪雨被災者支援活動のために活用させていただきます。お買い物の際に募金へのご協力をお願いいたします。

2018年10月1日まで、無印良品で有名な株式会社 良品計画様が、平成30年7月豪雨で被災された方々への支援のために募金券を発行しています。募金券を通じて頂いた募金は、JPFの「西日本豪雨被災者支援」のために活用させて頂きます。支援を届けるJPF/加盟NGOへのご協力、ありがとうございます。
https://www.muji.net/store/cmdty/donation/0299670000000

株式会社 LIXILビバ

支援の情報共有会議でニーズがあがった、
清掃作業用の高圧洗浄機をご提供いただきました。
西日本豪雨被災者支援
2018年7月

株式会社 LIXILビバ

株式会社 LIXILビバ

西日本豪雨被災者支援にあたり、株式会社LIIXILビバ様より高圧洗浄機をご提供いただきました。

広域で被害が出た本災害に対して、支援に当たる官民の諸機関が広く課題を共有し解決策を検討する全国情報共有が開催され、JPFも参加しています。
その場において、被害の大きかった広島・岡山・愛媛各県の災害ボランティアセンターで高圧洗浄機が必要という課題が出され、JPFを含む各参加者が調達を試みることになりました。

JPFでは、災害発生数日後から物資提供等による協力の意思表示をいただいていた同社様に相談。すぐにご検討いただき、翌日には必要台数全ての提供を決定くださいました。3県の社会福祉協議会が受け取り、災害ボランティアセンターで活用されています。おかげさまで、被災地の支援ニーズに迅速に応えることができました。

店頭へのチラシ設置
2018年5月

株式会社LIXILビバホームセンター「スーパービバホーム」の、東京、埼玉、神奈川にある店舗のうち10店舗に、人道支援への協力を広く呼び掛けるJPFのチラシを設置していただいています。

ロエベ ジャパン(LVMHファッション・グループ・ジャパン株式会社)

社内チャリティイベントからのご寄付
ミャンマー避難民人道支援
2019年度

ロエベ ジャパン

LOEWE Charity Donation 2019 の取り組みとして、ロエベのウィンドウディスプレイにて使用した商品を社内にて販売し、その金額を「ミャンマー避難民人道支援」にご寄付いただきました。